report

光星経済人会創立70周年記念事業  令和2年度10月例会「ウポポイに行こう!~多様な文化を学ぶ旅~」

開催日 10月24日(土)~10月25日(日)
場所  札幌~ウポポイ~登別~虎杖浜~札幌

参加者 会員10名
※飲食及び集合写真の時はマスクを外しています。 
 新型コロナウイルスが感染拡大の気配をみせつつある中、開催について様々な議論をしてまいりましたが、感染対策を行いながら開催をさせていただきました。

 秋が深まる10月24日に札幌駅に集合し、いざウポポイへ!コロナ禍により4月開業予定が延期となり7月12日に御披露目された「民族共生象徴空間 ウポポイ」に先住民族について学ぶ旅に行ってまいりました。ウポポイに向かう車中では、当会の前身である「光星OB経済人会」の歴史を紐解きながら諸先輩たちの活動を振り返りました。
 ウポポイ到着時はちょうどお昼時でしたので、白老牛カレーなどご当地グルメを堪能。北海道初の国立博物館でアイヌ民族の歴史を学んでから、伝統芸能である「シノッ ~アイヌの歌・踊り・語り~」を見てまいりました。先住民族の悲しい歴史も改めて認識をしてきました。
 その後は登別の有名ホテル「登別万世閣」へ!温泉で体を温めてからいざ!宴会!宴会では素晴らしい食事に美味しいお酒!弾む会話!同窓の絆を改めて感じた夜になりました。昨年に引き続き三次会のラーメンでお腹を満たして就寝しました。
 翌日は、紅葉が美しい地獄谷を散策。ちょっと時間があったのでオロフレ峠までドライブしてから虎杖浜へ。美味しい「たらこ」をたくさんいただき、帰路につきました。
 コロナ禍でありますが、同窓の先輩や後輩たちが一堂に会し、親睦を深めることのありがたさを感じた旅でした。 

<文と写真:経済人会・中田公成事務局長(55期)>

国立アイヌ民族博物館にて

トゥレッポんってなあに?

鹿肉カレー。美味!

梅内代表幹事のご挨拶

藤田稔先輩のご発声でいざ!宴会!

美味しいお料理。饗宴の膳!差し入れいただいた静岡のお酒!浜野社長ありがとうございます!

光星経済人会名物(?)の三次会ラーメン

紅葉の綺麗な地獄谷を散策しました


ちょっとドライブ。オロフレ峠の山頂は寒かった・・・。

虎杖浜の海もきれいでした